玄米を主食とし、野菜、漬物、乾物などを副食とすることを基本とし、独自理論を元に食材や調理法のバランスを考えた食事法をいいます。
|
世界が認めた食事法!
坂本龍一さんや、トム・クルーズさん他、たくさんの有名人たちも、マクロビオティックを生活の中に取り入れています。
動物性原料不使用 精製糖不使用 伝統製法優先 |
OSマークについて オーサワジャパンでは、前記した自然食品・健康食品のうち、特に厳重な品質基準に合格した食品を「OSマーク」の食品として販売しています。 「OS」マークはオーサワが絶対の自信を持ってお奨めする高品質な食品のマークです。 |
わかりやすく選びやすい食品の3区分
オーサワジャパンでは、取扱商品を目的によりわかりやすく3つに区分し、選択基準としています。
・自然食品
自然食品の品質基準とオーサワ独自の品質基準により選択した安全な食品です。
味噌,醤油,油,調味料,茶,飲料,玄米,雑穀,豆,胡麻,麺,梅干,漬物,海産物,加工食品など
・食養補助食品
食生活をより楽しく豊かにするための食品です。
ラーメン,カレー,パン,クッキー,菓子,ドライフルーツ,ナッツ,ジャム,パスタソース,ジュースなど。
・嗜好性食品
食品の機能性成分を重視した食品です。自然食品の品質基準もクリアーしています。
黒陽茶,さらさらきれい茶,バランスα,パナケア,ノニエキス,田七人参,ウコン,陽泉,参泉, 梅肉エキス,梅干の黒焼,昆布の黒焼,コーレン,なすの黒焼など。
オーサワジャパンは、体質症状にあわせて、食品ごとの効用を有効に利用するため、適用基準として下記を推奨しています。この適用基準は、体質改善や治病の目的のために、前期の基準に優先して一定期間、適用される場合があります。
伝承による適用基準
経験上効用が著しいもの。
保健機能食品等
保健機能食品制度が施行され、体質を調整する作用がある食品が明確になった。これには次の区分があります。
1、 栄養機能食品 一日に必要な栄養成分をとれない場合に、その補給・補完のために利用する食品。 例 : 有機浄身粉,ミネラル73,サプリスティックCaFe,聖果サジーなど
2、 栄養機能食品 乳児・幼児・妊産婦・病者等の、発育・健康保持・回復に用いる食品。 医学的、栄養学的表現で記載し、用途を限定したもの。